U-NEXT MUSIC FES いきものがかり meets 大塚愛


前回までのぶログで載せているとおり、

8月15日(金)は『大阪・関西万博』に行ってきました!

 

この日”万博”に来た一番の目的は、「2か月前抽選」で当選していたこちらのライブに参加すること!

『U-NEXT MUSIC FES いきものがかり meets 大塚愛

 

U-NEXT MUSIC FES』は8月12日~17日に万博会場で開催された「U-NEXT」初のフェスで、

様々なアーティストが日替わりで出演していたんですが、

この日(8月15日)は”いきものがかり”と”大塚愛”のライブが開催されたんです!

オイラが”いきものがかり”ファンであることは今までのぶログで何度も載せていますが、

実は”大塚愛”もかつてファンクラブに入っていたことあるくらい大好きなんです!

 

会場は「フューチャーライフゾーン」にある「EXPO アリーナ Matsuri」。

最大16,000人収容できる会場はすべて座席指定でほぼ満席のように見えました。

 

U-NEXT」主催のライブということで、「U-NEXT」のブースもでていて、

無料で冷えたドリンクが配布されていました。

写真を撮り忘れちゃったけど、めっちゃありがたかったです!

さらに、「U-NEXT」の会員限定で、くじを引けるコーナーもあり、

20分ほど並んで、、、

こちらのリストバンドをいただきました!

まぁ、ハズレですね。。。

いろんな色があったみたいですが、オイラはこの色が良かったので、ハズレの中でも当たりでした!

 

会場内にはこんな感じのフォトスポットもあり、

多くの人がこちらで写真を撮ってましたよ。

 

ライブは本当は17時開演だったんですが、ゲリラ雷雨の影響で急遽1時間遅れの18時開演となりました。

でも、18時には完全に雨はやみ、日もかげりはじめたので、そのおかげで暑さもやわらぎました。

野外ライブを楽しむにはちょうどいい感じになって良かったです。

 

で、まずは”大塚愛”さんからスタート!

セットリストはこんな感じ。

 

1.ロケットスニーカー

2.金魚花火

3.ふたたび(with 水野良樹

4.プラネタリウム

5.PEACH

6.さくらん

7.CHU-LIP

 

金魚花火」は夏にぴったりですね。

ちょうど雨上がりの夕日もきれいに見えて、バラードに映えて素敵でした。

いきものがかり”のリーダー”水野良樹”さんとのコラボ曲「ふたたび」は初めて聴きましたが、

歌と演奏を2人で一緒にされて、2人の声と音が重なり合ってとても素敵な曲でした。

2人は同い年なんだそうですよ。

そして後半は「PEACH」、「さくらんぼ」、「CHU-LIP」と盛り上がれる曲でぶちあがりました!

 

オイラは”大塚愛”のファンクラブに入っていたものの、単独ライブには行ったことがなくて、

過去に1度だけ、たしか「ap bank fes」に出演されたときに生で観て以来だと思うんですが、

いやぁ、マジで楽しかった!!

大塚愛”さんは大阪出身ということもあってMCもライブも楽しませてくれました。

結構若いファンもいて、振り付けも完璧で、それをまねしてオイラも一緒に盛り上がりました。

さくらんぼ」はカラオケでよく歌うので完璧でしたけどね!

ちなみにオイラは「ユメクイ」という曲が一番好きなんですが、

それが選曲されなかったのはちょっと残念だったかな。。。

 

大塚愛”さんのライブの後、お笑いコンビ”ダイノジ”のMC(録画)が入って、、、

 

後半は”いきものがかり”が登場!

セットリストはこんな感じ。

 

1.ありがとう

2.気まぐれロマンティック

3.キミがいる

4.コイスルオトメ

5.ブルーバード

6.うるわしきひと

7.じょいふる

8.生きて燦々

9.SAKURA

 

ちょうどツアーでやっていた曲がほとんどかな。

会場に来ているのはファンの人ばかりではないので、振りはせず聴き入っているだけの人も多かったですが、

オイラはばっちり盛り上がってきましたよ!

”イッキーモンキーライト”も持っていきましたしね。

 

そして「じょいふる」の時にはちょうど”万博花火”があがりました!

(演奏順やタイミングをあわせてきたみたいですけどね。)

花火と「じょいふる」のコラボレーションはすごかったなぁ。。。

夏だなぁ、、、フェスだなぁ、、、って感じでしみじみ。。。

開演が1時間遅れたからというのはあるけど、こういうサプライズはうれしいですね!

 

サポートメンバーには本間さんなど、ツアーメンバーがほとんどだったのにもびっくりしました。

こういうフェスでも一緒にやるんですね。

 

最後の曲は、これもツアーと同じく新曲の「生きて燦々」でした。

10月からNHKで放送されるTVアニメ「キングダム Season6」の主題歌ですね。

 

で、これで終わりかなと思ったら、

サプライズで最後に1曲、デビュー曲の「SAKURA」を歌ってくれました。

 

というわけで、”いきものがかり”と”大塚愛”の万博ライブ、

席は後ろの方だったけど、思いっきり楽しんできました!

10月10日(金)にはこの日のライブ映像が「U-NEXT」で配信されるみたいですよ!

 

1時間遅れで始まったので、終わったのは20時15分頃。

さすがにこの時間からパビリオンをまわることはできず、

「ウォータープラザ」で開催されていた噴水ショー「アオと夜の虹のパレード」を遠目に観て、

ドローンショー「One World, One Planet.」を横目に観ながら帰りました。。。

実は、次の日も万博に行って、いろんなパビリオンをまわって来たので、

3回目の万博についても、次回以降少しずつ載せていきたいと思います!