小田原バル


先日のぶログで載せた通り、

4月14日(日)は『小田原謎解き街歩き』に挑戦するために”小田原”に行ってきたわけですが、

ランチは小田原の地魚料理をいただきたいなと思い、

街歩きがてら小田原駅前の商店街で見つけたこちらのお店にしました。

 

小田原バル

ちょうどお昼時(12:30頃)でしたが、

待っているのは2組だけだったので、10分ほどで案内してもらえました。

店内はこんな感じで和風の居酒屋さんって感じ。

ランチメニューはコチラ。

小田原の”アジ”をふんだんに使った「小田原鯵ざんまい定食」が名物のようでしたが、

小田原は今、”ブリ”が豊漁でニュースにもなっているくらいなので、

ブリも食べてみたかったこともあり、

”ブリ”の刺身ものっている「お刺身定食」と

”アジ”といえばやっぱりアジフライでしょ!ってことで、「アジフライ定食」にしました!

ちょうど刺身は2切れずつ、アジフライも2つあったので、

妻と半分ずつにして全種しっかりいただきました!

 

噂の”ブリ”は、、、

板前さんこだわりの”ワイン醤油”につけていただきます!

正直、ワイン感はよくわからなかったけど、

めっちゃ柔らかくて脂がのっていておいしかったです!

 

”アジフライ”には”自家製ラー油”につけていただきます!

外はカリっ、中はめっちゃふわふわ!

大きくてボリュームもあります。

ラー油をつけることにより香ばしくなりますが、

そのラー油がめっちゃ少なくて、、、

もっとたっぷりつけていただきたかったなぁ。。。

 

というわけで、小田原の街を味でも堪能しました!