あすかパークレール


ウルトラマンスタンプラリー王子駅に行った際、

駅から見えたこの乗り物が気になって、ちょっと行ってみました。

 

あすかパークレール

 

この公園入口駅から、アスカルゴとよばれるモノレールに乗って山頂駅まで、

約2分ほどで到着!

標高差は17mほどなので、階段でもすぐにのぼることもできますが、

お年寄りや体の不自由な方、子供連れなどに使ってもらうために2009年に作られたんだそうです。

 

エレベータのような感覚なのか、運賃は無料なので、

乗らない手はないですよね。

 

山頂はパンジーなどが咲いてました。

標高は25.4m

都内で一番低い山との噂も。

なので、そんなに眺めがいいわけではないです。。。

 

でも、念願のアスカルゴに乗れたので良かったです。

帰りは健康のため歩いて階段を下りました。

 

王子駅のすぐそばには

音無親水公園

という公園があります。

春には桜がたくさん咲いて、すごくきれいなんじゃないかなぁ。

花見ができそうな感じですね。

王子駅周辺は、のんびり散策するにはいい場所ですね。