大谷田温泉 明神の湯


12月22日(土)は冬至でした。

冬至と言えば、ゆず湯ですよね!

 

各地の銭湯や日帰り温泉施設では、ゆず湯イベントが行われていたようですが、

オイラもせっかくなのでゆず湯に入りたい!!ってことで、

近所の日帰り温泉施設

明神の湯

に行ってきました!!

 

一番風呂に入りたくて、OPEN時間の10:00に入場。

10:00~12:00の朝風呂の時間帯は通常700円なんですが、

12月限定で毎日朝風呂500円キャンペーン実施中でした!

土日の通常の時間帯は1,200円(平日900円)なので、かなりお得ですよね!

 

ゆず湯は露天風呂の人肌の湯にありました。

10人くらい入ると狭く感じるくらいの広さで既に6~7人入っていたので、

ちょっと混んでる感じはしましたが、

足はのばせるくらいだったので、

手がふやけるまでゆっくり入りました。

 

ゆずは網に20個くらい入っていて、

湯気にゆずの香りが混じって、呼吸をするだけで癒されました。

 

だんだんお客さんが増え、

1時間もするとゆず湯はあまり落ち着けない感じになってました。

早く行ってよかったです。

 

自宅から徒歩で行けるくらい近所なので、

気軽に温泉に入りたいときはよく利用するんですが、

ちょっと残念なのが、休憩場所が少ないこと。。。

もうすこしリクライニングシートやゴロゴロできるスペースがあるといいんだけどなぁ。。。

 

温泉自体はとてもいいんですけどね。

鉄分の塩分の多い赤茶けた色の温泉で、ちょっと鉄臭い感じの香りがします。

なんか体に効いてる感じがします。

露天風呂は無色透明で無臭なので、

大きく2種類のお湯が楽しめるのがいいですね。 

しかも、さらにこの日はゆず湯も楽しめて、 

これで500円って、とてもお得な感じでした!

 

お風呂の雰囲気もすごくいいので、

近くに立ち寄った際は是非どうぞ!