
深大寺そばを食べた後は
深大寺の境内へ。

こちらの山門をくぐると、
右手には鐘楼があります。

正面には本堂。

左手の手水舎で手や口を清めます。

ここは井戸から水をくみ上げてるみたいですね。
香炉で線香を焚いたら、、、

本堂でお参り。

「木」の字が二つ。
どんな意味があるのかなぁ。。。
本堂の脇にあるこれは、とよばれる雨水受けで、

水を祀るためのもののようです。
本堂の左手奥の方にあるのが
元三大師堂。

こちらではちょうどお坊さん達が護摩祈祷をしていました。
中の撮影は禁止されていたので、ここには載せられないのですが、
ビックリしたのが、木魚ではなく和太鼓で読経していたこと。
なんか、心にドンドンと響くような感じでした。
さらに奥へ行くと、白山社とよばれる小さな祠があり、

その奥の階段を上っていくと、、、

開山堂。

こちらの本尊は薬師如来だそうです。
来た道を戻って、さらに下の方に行くとあるのが、
釈迦堂。

こちらの薬師如来像は国の重要文化財に指定されているそうです。

ガラス張りの如来堂の中心に静かに佇んでます。

なんだか心が落ち着きます。
境内はこのような感じで、立派なお寺であることがわかりました。
行ったのが12月でしたが、
境内の周りは、ちょうど紅葉が見ごろで、すごくきれいでした。


こちらは深大寺水車館。

風情があっていいですね。
3種類あるというので、迷いましが、
結局全部いただいてきちゃいました!



かっこいいなぁ。。。
そういえば最近、御朱印ガールが多いですよね。
でもこれはやっぱり集めたくなりますよね。