前回のぶログ で載せているとおり、
先週末(2月28日・3月1日)は法事があったので京都に帰っていて、
亀岡駅前(北口)にある『サンロイヤルホテル 亀岡駅前』に宿泊したんですが、
せっかくなので、すぐ隣にある”京都サンガF.C.”のホームスタジアム、
『サンガスタジアム by KYOCERA』の外観をぐるりと見て回ってきました!
OPENして今年(2026年)で7年目になるんですね。
「KYOTO」のオブジェが映えます。
京都府のご当地キャラ「まゆまろ」(左下)と亀岡市のご当地キャラ「明智かめまる」(右下)が描かれていて、
フォトスポットになってます。
『サンガスタジアム by KYOCERA』はサッカー専用スタジアムですが、
「スポーツクライミング」の施設や、
「3×3バスケットボールコート」、「e-スポーツゾーン」なども併設されているんです。
この日は試合がなく、外観は自由に観て回ることができて、2階にも上がれたので、
スタジアム内もちょっと覗いてみました!
グラウンドと座席がめっちゃ近いですね!
座席がすべて”京都サンガF.C.”のチームカラーである紫色で統一されているんですが、
一部補色である黄色の座席で描かれた「KYOTO」の文字が目立ってます。
線路のすぐ脇にあって、亀岡駅からもすぐ近いことがわかります。
亀岡までは、わざわざ京都から20~30分かけて来ないといけないので、
サポーターにとってはちょっと大変かもしれないけど、
亀岡駅まで来てしまえば、駅の目の前にスタジアムがあるので、
シャトルバスなんかに乗り換える必要がないのは便利ですよね!
そして驚いたのが、「足湯」があること!!
そんなに広くないけど、だれでも無料で入れます。
試合のない日も入れるのはいいですね。
あったか~~~い!
ちょっとプールの消毒臭が強く感じたけど、
この日は『城南宮』や『サンガスタジアム』周辺を歩き回ったので、めっちゃ癒されました。
あと、スマホの位置ゲー『ピクミン ブルーム』で、
『サンガスタジアム』でしかGETできない”デコピクミン”がもらえるという案内をみつけたので、
ちょっと試してみました!
そしてGETしました!!
サッカーボールを身に着け、”サンガスタジアム”のキーホルダーをのせているピクミンです!
そうそう、亀岡駅の南口には”京都サンガF.C.”のオフィシャルストア「SANGA CORE」がありました!
”京都サンガF.C.”のサポーターではないので、外から眺めるだけにしましたが、、、
昨年(2025年)11月にOPENしたばかりみたいですよ。
試合のある日にはサポーターで混みあうんでしょうね。
といった感じで、『サンガスタジアム』周辺も意外と楽しめました。
これは「蹴鞠像」。
”サッカー”と”蹴鞠”のコラボレーション!
なんだか京都らしいですね。
ちなみに、今年(2026年)のJリーグは「Jリーグ百年構想リーグ」が開催されていて、
「地域リーグラウンド」として「 EASTグループ」と「WESTグループ 」とでリーグ戦が行われています。
”京都サンガF.C.”は「WESTグループ 」に属しているんですが、
4試合を終えた時点でなんと1位になってるんです!!
まぁまだまだ序盤なので、どうなるかわからないですけどね。。。
”京都サンガF.C.”は”京セラ”や”任天堂”など京都に本社のある大企業がスポンサーを務めているし、
強くなれば、サポーターも大勢やってくるし、
こうして亀岡が発展すればいいなと思います。
亀岡がこんなサッカーの街になるなんて、
オイラが子供の頃は想像もできなかったなぁ。。。
















