本家西尾八ッ橋 ぎをん為治郎

先週末の土日(2月28日・3月1日)は法事で京都に帰ってました。

今回は新幹線で往復したんですが、

1日目(2月28日)は昼頃に京都駅に着いたので、

京都駅八条口にあるこちらのお店でランチにしました。

本家西尾八ッ橋 ぎをん為治郎

「八ッ橋」などのお土産を購入できる『本家西尾八ッ橋』と、

「鶏そば」や「にしんそば」なんかがいただける『ぎをん為治郎』が併設された店舗です。

メニューはこんな感じ。

お店の看板メニューと思われる京風ラーメンの「鶏そば(白湯スープ)」と、

東京ではなかなか食べる機会がない京都名物の「にしんそば」にしました。

 

「鶏そば(白湯スープ)」

スープがめっちゃ白い!

すごく濃厚で味わい深いです。

鶏チャーシューはホロホロでやわらかく、細麺でコシのある麺によく合います。

おいしかったです!

 

「にしんそば」

にしんの甘露煮がどーーーーん。

そこに京都らしく九条ねぎが散らされています。

麺は柔らかめで、京都出身のオイラにとっては懐かしい味わいです。

すこし甘みのある京都風のそばつゆに、にしんのしょっぱさが染み出てきて、

徐々に味が変わっていくのが面白いですね。

実家の年越しそばはだいたい「にしんそば」だったのを思い出しました。

 

そして、どちらにも「八ッ橋」が付いてきました!

このカリッとした歯ごたえとニッキの味わいがいいですね!

 

というわけで、京都に帰って早々、京都の味を満喫しちゃいました。