先週末の土日(2月28日・3月1日)は法事で京都に帰ってました。
今回は新幹線で往復したんですが、
1日目(2月28日)は昼頃に京都駅に着いたので、
京都駅八条口にあるこちらのお店でランチにしました。
「八ッ橋」などのお土産を購入できる『本家西尾八ッ橋』と、
「鶏そば」や「にしんそば」なんかがいただける『ぎをん為治郎』が併設された店舗です。
メニューはこんな感じ。
お店の看板メニューと思われる京風ラーメンの「鶏そば(白湯スープ)」と、
東京ではなかなか食べる機会がない京都名物の「にしんそば」にしました。
「鶏そば(白湯スープ)」
スープがめっちゃ白い!
すごく濃厚で味わい深いです。
鶏チャーシューはホロホロでやわらかく、細麺でコシのある麺によく合います。
おいしかったです!
「にしんそば」
にしんの甘露煮がどーーーーん。
そこに京都らしく九条ねぎが散らされています。
麺は柔らかめで、京都出身のオイラにとっては懐かしい味わいです。
すこし甘みのある京都風のそばつゆに、にしんのしょっぱさが染み出てきて、
徐々に味が変わっていくのが面白いですね。
実家の年越しそばはだいたい「にしんそば」だったのを思い出しました。
そして、どちらにも「八ッ橋」が付いてきました!
このカリッとした歯ごたえとニッキの味わいがいいですね!
というわけで、京都に帰って早々、京都の味を満喫しちゃいました。











