ゆず湯


今日12月22日は冬至です。

冬至といえばゆず湯ですよね!

オイラん家も今日はゆず湯でゆったり。。。

結構大きめの柚子をまるごと湯船に浮かべてみました。

強めに握ると柚子の中から泡がブクブク。。。

柚子の香りが強烈に放たれます!

う~~ん、、、いい香り。。。

なんかわからないけど何かに効きそうな気がします。

ゆず湯には邪気を払う意味があるそうで、

実際に血行を促進し、風邪予防にもなるそうですよ!

柚子1個だけだと物足りないかもな、、、と思い、

こちらの入浴剤も入れました。

いい湯旅立ち にごり湯の宿

4種類のにごり湯が楽しめるんですが、

本物の柚子の香りを邪魔しないように、

今回は「山々に実る柚子の香り」の草津の湯にしました!

いい湯でした!♨♨