皇居乾通り


12月3日~7日の5日間

秋季皇居乾通り一般公開が行われています。

 

天皇陛下卒寿を記念して、

桜の咲く4月にも一般公開が行われましたが、

紅葉の観られるこの時期にも公開されたわけです。

 

ブログでも紹介したとおり、オイラは4月にも行ってきましたが、

普段はめったに通ることができない乾通りなので、

今回も行ってきましたよ!!

 

今回もやはり長蛇の列!

でも、前回よりも比較的スムーズに進み、

30分ほどで手荷物検査とボディチェックのところまで来ました。

そしていよいよ坂下門へ!

ドン!

ドドン!

門をくぐります!

はい、くぐりました!

 

宮内庁庁舎の前を通ると、

徐々に紅葉が見え始めます。

櫓と紅葉

赤や黄色に色づいてます。

そして乾通りへ!

乾通りからはずれると人通りはなく静かな雰囲気。

乾通り沿いには、こんなに鮮やかな紅葉や

淡い色づきの紅葉も

門と紅葉

石垣と紅葉

いろんな紅葉が見られます。

でも、桜が満開だった道灌濠はちょっと寂しい感じでした。。。

さぁ、そしていよいよ乾門が見えてきました。

紅葉もクライマックス!

人の流れも速く、あっという間でした。

今日の参入者は7万8千人だったそうですよ。

 

全体的には、紅葉している木がそんなに多くないので、

春の桜を見てしまうと、

ちょっと物足りないというか、寂しい感じはあります。。。

でも、秋ってそんなもんかもしれないですね。

 

春と秋どちらも晴天に恵まれ、

気持ちよく見ることができたので良かったです。

 

公開は日付変わって今日(12月7日)までなので、

まだの方はこの機会に是非!

 


人気ブログランキングへ