アンコール・トム


アンコールワットでの初日の出を拝んだ後、

ホテルで朝食をとり、

アンコール・トムへ!

 

アンコール・トムは東京ドーム60個分もの広さで、

1辺3kmの正方形をした広大な敷地の周りは

城壁とお堀に囲まれています。

そしてその中にいろいろな遺跡があります。

 

まずはその入口にあたる

南大門

アンコール・トムには4ヶ所の門があるらしいのですが、

この南大門だけがきれいに残っているそうです。

 

お堀にかかる橋にはたくさんの像が並んでいます。

ところどころ修復されていて

ちょっと雰囲気が台無しな像もありましたが、、、

 

橋からお堀を眺めると

アンコール・トムの広さを実感できます。

 

南大門の上部には大きな顔が彫られています。

門の内部はこんな感じ。

高くて天井はよく見えません。

 

門を通り抜けて振り返ると

裏側にも顔があり、

四方に顔があるのがわかります。

 

この雰囲気、最高ですね。

 

ここからまっすぐ中心に向かって道が延びています。

その中心にある世界遺産バイヨン寺院

マイクロバスで移動です。

 

それにしても、暑い。。。

 


人気ブログランキングへ