潮来星人


水曜どうでしょう絵はがきの旅2

1枚目にでた絵はがきの場所

茨城県潮来

に行ってきました!!

 

潮来十二橋めぐりあやめが有名なのですが、

5月18日~6月23日の間にちょうどあやめ祭りをやっているということで、

いい機会だなと思い、

念願の潮来星人に会いに行ってきましたよ!

 

そして早速

加藤洲十二橋めぐり

を体験!

 

潮来星人(女船頭さん)が説明しながら船で連れて行ってくれます。

 

この水位調節のための水門をくぐると、、、

民家の間を流れる細い水路につながっていて、

潮来星人(女船頭さん)の巧みな竿さばきで進んでいきます!

他の船と狭い水路をすれちがって行きます。

住民の生活用の橋が12本かかってます。

その下をどんどん進んでいきます。

 

帰りは潮来星人(女船頭さん)が

潮来花嫁さん

を歌いながら進んでいきます。

なんかとっても癒されました。

 

いやぁ、面白かったぁ。

 

正直ちょっと高かったけど、

行ってみてよかったです。

 

 

そして次にあやめ祭りの行われているあやめ園へ!

紫、黄色、赤、、、

いろんな色のあやめが咲いてましたが、

まだまだ時期的には早かったようで、

全体的にかなり寂しい感じでした。。。

いい時期だとここがあやめで埋め尽くされるみたいですよ。

買ったばかりのデジタル一眼(PENTAX Q10)であやめをきれいに撮ろうと思って来たんですけどね。。。

ちょっと残念でした。。。

 

東京から1時間半くらいだし、

けっこう気軽に行けるので、

今度は満開の時に来たいと思います。

 


人気ブログランキングへ