
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
今年の年末年始ですが、結局家でゆっくりすることにしました。。。
大晦日は紅白をだらだらと観てすごし、
CDTVを観ながら年を越して、
その後、近所の亀有香取神社に初詣に行きました。
すこし遅めの2時頃に行ったんですが、
それでもこの行列。。。

鳥居までくるのに30分くらいかかりました。。。

ここ、亀有香取神社では、狛犬ならぬ狛亀が神社を護っています。

鳥居から本殿に行くのもかなり時間がかかります。。。

地元の方による雅楽を聴きながら少しずつ進みます。

ここまで来るのにトータル1時間近くかかったと思います。
まぁ、明治神宮は2時間以上かかったので、
それを考えると早い方かもしれないですね。
今年一年、いい年になりますように。

絵馬結び所には、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生のサインが!!

キャプテン翼絵馬なんてのもあるみたいですよ。
葛飾は高橋先生の故郷でもあるんですよね。
両さんだけではないんです。
境内ではおしるこがふるまわれていましたよ。

オイラもいただきました。
寒かったので、これはうれしい。
あたたまりました。