白蛇観覧所


ここ岩国は白蛇が有名らしく、

天然記念物にも指定されているのですが、

吉香公園内にその白蛇を観覧できる施設があるんです。

 

ただ、今は新施設を建設中で、

来年の春にリニューアルオープン予定なんだそうです。。。

 

ちょっと残念でしたが、

すこし離れたところに仮設の

シロヘビ観覧所

があるとのことだったので、そちらに行ってみました。

 

岩国のシロヘビについてはこちら。

学術的にもかなり貴重な蛇のようです。

 

シロヘビに適した環境にするため、

施設内は温室のように温かく保たれています。

 

警戒心の強い生き物なので、

音を立てないよう、静かに観覧します。

 

すると、、、

植木鉢をひっくり返した巣穴?から、、、

少しずつ出てきました!!

あっ!舌だした!!

でも、残念ながら、これ以上は出てきませんでした。。。

これでも結構姿を見せた方らしいですが、、、

 

建設中の施設の隣には、岩國白蛇神社があるそうなのですが、

仮設施設内でも、その白蛇神社のお守りやシロヘビグッズが売ってました。

 

記念に、絵はがきと

キーチェーンマスコットを買っちゃいました!

この子は口をパクパク動かすことができます。

 

白蛇は縁起が良いとのことなので、

年末ジャンボを買うときにはこの子を連れていこうと思います。

忘れずに買わないと!

今年は前後賞あわせて10億円なんですよね!!