
ここ岩国は白蛇が有名らしく、
天然記念物にも指定されているのですが、
吉香公園内にその白蛇を観覧できる施設があるんです。
ただ、今は新施設を建設中で、

来年の春にリニューアルオープン予定なんだそうです。。。
ちょっと残念でしたが、
すこし離れたところに仮設の
シロヘビ観覧所
があるとのことだったので、そちらに行ってみました。
岩国のシロヘビについてはこちら。

学術的にもかなり貴重な蛇のようです。

シロヘビに適した環境にするため、
施設内は温室のように温かく保たれています。
警戒心の強い生き物なので、
音を立てないよう、静かに観覧します。
すると、、、

植木鉢をひっくり返した巣穴?から、、、

少しずつ出てきました!!

あっ!舌だした!!

でも、残念ながら、これ以上は出てきませんでした。。。
これでも結構姿を見せた方らしいですが、、、
建設中の施設の隣には、岩國白蛇神社があるそうなのですが、
仮設施設内でも、その白蛇神社のお守りやシロヘビグッズが売ってました。

記念に、絵はがきと

キーチェーンマスコットを買っちゃいました!

この子は口をパクパク動かすことができます。
白蛇は縁起が良いとのことなので、
年末ジャンボを買うときにはこの子を連れていこうと思います。
忘れずに買わないと!
今年は前後賞あわせて10億円なんですよね!!