
前回のぶログで載せたとおり、
今年(2025年)のGW後半の3日間(5月4日~6日)は大阪に行ってきたわけですが、
5月5日の”こどもの日”はずっと楽しみにしていた『大阪・関西万博』に行ってきました!!
万博会場の入口は、大阪メトロの夢洲駅がある”東ゲート”か、シャトルバスの発着所がある”西ゲート”の2ヶ所あり、
事前にどちらのゲートに何時から入場するかを予約する必要があるんですが、
オイラは電車で現地に向かう予定だったので、”東ゲート”の”9時”入場分を予約。
というわけで、ちょっと早めの朝8時頃に”夢洲駅”に到着!


なんとなく”夢洲”と読める松の木が描かれています。
ここから大階段を上がると、、、


東ゲート前には広ーーーい待機スペースが。

開場1時間前にもかかわらず既にこの行列!

皆さん何時頃から並んでたんだろう、、、
直射日光で日焼けしそうな感じだったので、持ってきた日傘をさして待機してました。
そして、開場時間が近づいてくるとゲート前まで移動。

ゲートでは横に長く広がって並ぶので、この位置で入場を待つことになりました。

結構前の方じゃない?
でも、9時の入場開始から手荷物検査が始まるんですが、これが結構時間がかかり、、、

結局9:10くらいの入場になりました。。。

会場入口では公式キャラクターの”ミャクミャク”様がお出迎え!

・・・が、ここでの記念撮影はあとにして、
まずは予約なく入れるパビリオンを目指します!

早々に万博会場のシンボル”大屋根リング”に圧倒されます。

これはすげーな。。。

”大屋根リング”を抜けて、

海外パビリオンがたくさん並んでいるのにも目もくれず、
万博会場のほぼ中心にある”シグネチャーゾーン”へ!

ここは8人の著名なプロデューサーがそれぞれに「いのち」をテーマに作りあげたパビリオンが並ぶエリアで、
魅力的なパビリオンばかりで絶対にいくつかまわってみたいと思っていたんですよね。
ただ、競争率がめちゃくちゃ高くて、事前予約では全滅だったんです。。。
でも、整理券を配布する可能性があったり、朝早い時間帯であれば予約なしで入れるパビリオンがあると聞いていたので、
わずかな期待を胸に、まずはここを目指してやってきたわけです。
”シグネチャーゾーン”の中心にある”いのちパーク”という広場では、

時間帯によってものすごい霧が発生する仕掛けがあります。
霧の中にいると周りが全く見えないくらい濃い霧です。
夏場は涼めるスポットになるかもしれないですね。
さらに、”シグネチャーゾーン”の目の前には”ウォータープラザ”が広がっていて、

ここでは噴水ショーを観ることができるんです。
夜の噴水ショー『アオと夜の虹のパレード』は大人気で、多くの人がここに集まるんですよね。
というわけで、このあと一日中いろんなパビリオンを巡って来たので、
次回以降のぶログで少しずつ載せていきたいと思います!
この日は快晴で天気にも恵まれ、でも気温はほどほどで過ごしやすく、とにかく最高な一日になりました!