いのちの未来


前回までのぶログで載せているとおり、

8月15日(金)は『大阪・関西万博』に行ってきました!

日本館』を観に行ったあと、次に向かったのが、、、

いのちの未来

著名なプロデューサーたちによる「いのち」をテーマしたシグネチャーパビリオンの一つで、

ロボット工学の第一人者として知られる”石黒浩”氏がプロデュースしたパビリオンなんです。

数ある『大阪・関西万博』のパビリオンのなかでも、評価が高くてかなり人気のパビリオンです。

日本館』に入るまでの待ち時間に、「当日登録(予約)」で11:00~の回をなんとか確保できました!

こちらのパビリオンは”アンドロイド”との共存する未来がテーマになってるんです。

ワクワクした未来が体験できそう!

 

それでは、少しずつパビリオンの中の様子を載せておきます。

入場前に一人ひとりにイヤホンが貸し出されるんですが、

これを装着すると、各展示スペースでその演出にあわせて自分の耳もとで”アンドロイド”の声や解説なんかが聴けるんです。

これ、かなり没入感があります。

 

では、パビリオン内部へ!

なぜかサルの”ロボット”が出迎えてくれます。

 

最初のエリアは「いのちの歩み」

縄文時代から現代まで、日本人が人の形をしたものを作ってきた歴史を知ることができます。

”埴輪”や”仏像”と並んで、、、

最後に”アンドロイド”!

見た目はほぼ人間ですよね。

 

次に向かうエリアが「50年後の未来」

エスカレーターで2階にあがり、2075年の世界へ!

こんな”ロボット”も出迎えて話しかけてくれます。

エスカレーターの横に飾れれている写真からも声が聞こえてきます。(実際はイヤホンから聞こえてくるわけですが)

そして2階に着くと、”アンドロイド”が佇んでいました。

そして、目の前のスクリーンがひらき、ロボットがお出迎え。

ここから”アンドロイド”がいることが当たり前の世の中を体験していきます。

まずは電車の中で、、、

写真の一番奥でこちら向きに座っているのが”アンドロイド”。

完全に人間に溶け込んでいます。

次の部屋ではある家族(女の子とおばあさん)のアンドロイドとの暮らしがプロジェクションマッピングで描かれます。

そして、次の障子の部屋では、シルエットによるその後の家族のストーリーが展開していきます。

ちなみに”アンドロイド”の影の正体はこの”アンドロイド”でした。

ネタバレになるので、あまりストーリー展開については載せませんが、

死ぬ前に意識を”アンドロイド”に移して生き続けることを選択できる未来の話で、

人間と”アンドロイド”の共存についてかなり考えさせられるものでした。

そして最後はちょっと泣けちゃいました。。。

次の部屋では、”アンドロイド”どうしが会話をする様子を見ることができます。

マツコ・デラックス”そっくりにつくられた”マツコロイド”が”アンドロイド”達と会話する様子も見られました。

”アンドロイド”の動きもすごく細かくて、顔の表情や手の指先まで動くのに驚かされました。

”マツコロイド”との掛け合いもおもしろかったですよ。

 

そして最後のエリアが「1000年後のいのち”まほろば”」

1000年後の未来の人間の姿に出会えるエリアです。

人間とアンドロイドが融合したようなイメージなのかな。

霧の中に光が差し込んむ幻想的な空間で、3体の未来人?が舞うように動きます。

結構目の前で観ることができて、繊細な動きまでよく見えました。

やばい!目が合った!

この幻想的な光と音の演出に神々しさを感じ、すっかり見とれてしまいました。。。

少しだけ動画も撮ったので、載せておきます!

 

出口ではこちらの”アンドロイド”が見送ってくれました。

この子は”加賀友禅”の衣装を着ていて、”能登”への思いが込められているそうですよ。

 

最後に一人1枚ランダムでステッカーをいただけるということで、

妻と1枚ずつ引いてみました。

結果は、、、

”ヤマトロイド”(左)と”アイアイ”(右)でした。

パビリオン内で出会った”アンドロイド”や”ロボット”がデザインされたステッカーですね。

記念になりますし、もらい忘れのないようにしたいですね。

 

というわけで、念願の『いのちの未来』を体験してきました!

 

正直、ガイドブックなどで見ていた感じでは、あまり興味がわかなかったんですが、

ネット上で評価が高くて、次万博に行く際には絶対行っておきたいなって思っていたパビリオンだったので、

今回体験できて本当に良かったです!

そして、実際に行ってみて、評判通り、というか予想以上に面白かったです!

オイラ的には今回までに訪れたパビリオンの中では一番好きかもしれないなって思いました。

 

ちなみに『いのちの未来』パビリオンは、通常「事前予約」か「当日登録(予約)」がないと入れないんですが、

朝早めにパビリオン前に行くと、「キャンセル待ち」の登録をすることもできるんです。

キャンセルが出た場合に順番にメールで呼び出されます。

呼び出されたら30分以内に並ばないといけないのがネックではあるんですが、

「事前予約」や「当日登録(予約)」がとれない場合はそちらを利用してもいいかもしれないですね。

実は、前回(5月5日)オイラも『いのちの未来』の「キャンセル待ち」を利用していて、

午前中には呼び出しを受けることができたんですが、

他の「当日登録(予約)」とかぶっちゃってて、、、

泣く泣く『いのちの未来』をあきらめていたんですよね。。。

なので、今回念願かなって入れたのは本当に良かったです!

 

こちらのパビリオンもおすすめです!