草津温泉 大東舘


前回のぶログで載せたとおり、

先月9月18日(水)~23日(祝)は夏期休暇をいただいて、

前半は群馬県に行ってきたわけですが、

9月19日(木)は温泉でゆっくりしたいなぁ。。。と思い、

草津温泉”で宿をとることにしました!

 

平日にもかかわらずどこもいっぱいで、選択肢が少なかったんですが、

そんな中、温泉街の中心に位置する”湯畑”のすぐ近くにあるこちらの宿をとることができました!

草津温泉 大東舘

古くからある旅館のようで、建物もちょっと古さを感じましたが、

比較的リーズナブルで、なにより”湯畑”が目の前という好立地なのが良かったです。

お部屋からも”湯畑”が見えました!

温泉街を散策した様子は次回載せるとして、

今回は旅館の食事やお風呂について載せておきます!

 

食事は夕朝ともにビュッフェスタイル。

食事会場入り口は秋の装いでした。

 

夕食はこんな感じ。

オードブルにサラダにすき焼き、

お寿司に天ぷら、

点心や

パスタなどなど、、、

和洋中様々なお料理をいただけました!

そのどれもがおいしい!

とにかく種類が豊富で、一口ずついろんなものをいただきました!

それだけでもうお腹いっぱい。。。

 

そして朝食はこんな感じ。

夕食の時と同じくらい種類がありました。

納豆も特徴的。

そしてやっぱり温泉といえば温泉卵ですよね!

最後にフレンチトーストも!

朝から死ぬほどいただいちゃいました!

夕朝どちらもおいしかったです。

食後は食べ過ぎでめっちゃしんどかったけど、、、

 

お風呂は”壱之湯”と”弐之湯”の2種類あり、

深夜0時~1時に男女入替え制となっているので、

雰囲気の異なるお風呂をどちらも楽しめるようになってました!

多少の古さはありましたが、広々としていて癒されました。

露天風呂はちょっと狭いかなとは思いましたが、、、

湯畑源泉を直接引いたお湯なので、正真正銘の草津温泉を堪能できました!

 

館内にはこんな絵も飾られていました。

歴史のある旅館だったんですね。。。

 

ちなみに”草津温泉”は観光経済新聞社主催の「にっぽんの温泉100選」でなんと21年連続1位なんだそうですよ!

旅行会社の社員など”旅のプロ”が選ぶランキングなんだそうです。

泉質もすごくいいし、温泉街の雰囲気も良くて、

本物の温泉って感じが評価されているんでしょうね。

 

というわけで、直前の予約で宿泊したお宿でしたが、

とても満足できました。