友ヶ島(第5砲台跡)

GWの旅3日目(5月5日)

友ヶ島ハイキングの続きです。

 

海沿いの道から山道へ。。。

結構登ります。。。

途中、遺跡っぽい雰囲気の場所を折り返し、

さらに登って行きます。。。

 

するとありました!

最初の目的地”第5砲台跡”の入り口です。

この門を通ってさらに奥へ行くと、、、

 

突然神秘的な風景が広がります!

下にあるアーチ状の部屋が弾薬庫跡でその上が砲台跡です。

階段から上にあがるとこんな感じ。

この日最初の船で来たので、まだ観光客も少なく、

静かに遺跡を堪能できました。。。

この寂れた感じが癒されますね。

 

砲台跡のうえに立つと、木々の間から海が見えました!

だいぶ登ってきた感じですね。

 

いやぁ、とてもいい雰囲気でした。

でもこの第5砲台跡はまだまだ小さい方で、

実は第3砲台跡が有名らしいので、

さらに上を目指します!

 

続きは次回!!