龍潭寺を拝観したあと、裏手の道を進むと、、、

鳥居や大きな社が見えてきました!
こちらは井伊谷宮。
龍潭寺の隣には、神社があるんですね。
お墓のあった宗良親王を祀った神社だそうです。

本殿は歴史を感じる趣ある建物です。
御朱印もいただきました。

力強さを感じる字ですね。
ありがたいです。
あと、この案内板をみてびっくりしたのですが、

オイラ、昭和48年生まれなので、、、
八方ふさがり!?
まじか!!
なんか、すでにそんな感じがしてたんだよなぁ。。。
お祓いするかな。。。
裏口から境内に入ったので、
表から出ると、、、

大きな鳥居があって、
やっぱりこちらが表なんだなとわかります。
ちょうどお昼時だったので、
曳馬路
に寄ってみました。
実は、隣には鰻屋さんも併設されているのですが、
残念ながらそちらは混んでいたので、
お蕎麦屋さんにしました。
注文したのは
天ぷらそば

見た目はシンプルですが、
海老が大きくて、麺もコシがあって
おいしかったですよ!
あと、車をとめたのは、近くのお土産屋さんに併設された駐車場(無料)だったので、
何か買っておこうかってことで、
こちらをいただきました!

出世だんご

浜納豆入りって書いてあったけど、
黒い粒々したのがそうなのかな?
味はよくわからなかったけど、
ちょっとしょっぱい、味噌っぽい感じかな。
みたらし団子にちょっとしたアクセントになってました。
おいしかったですよ!
浜松にこんな歴史ある場所があるとは知らなかったなぁ。。。
お参りで来てよかったです。