井伊谷宮

龍潭寺を拝観したあと、裏手の道を進むと、、、

鳥居や大きな社が見えてきました!

 

こちらは井伊谷宮

龍潭寺の隣には、神社があるんですね。

 

お墓のあった宗良親王を祀った神社だそうです。

本殿は歴史を感じる趣ある建物です。

 

御朱印もいただきました。

力強さを感じる字ですね。

ありがたいです。

 

あと、この案内板をみてびっくりしたのですが、

オイラ、昭和48年生まれなので、、、

八方ふさがり!?

まじか!!

なんか、すでにそんな感じがしてたんだよなぁ。。。

お祓いするかな。。。

 

裏口から境内に入ったので、

表から出ると、、、

大きな鳥居があって、

やっぱりこちらが表なんだなとわかります。

 

ちょうどお昼時だったので、

龍潭寺前にあるお蕎麦屋さん

曳馬路

に寄ってみました。

 

実は、隣には鰻屋さんも併設されているのですが、

残念ながらそちらは混んでいたので、

蕎麦屋さんにしました。

 

注文したのは

天ぷらそば

見た目はシンプルですが、

海老が大きくて、麺もコシがあって

おいしかったですよ!

 

あと、車をとめたのは、近くのお土産屋さんに併設された駐車場(無料)だったので、

何か買っておこうかってことで、

こちらをいただきました!

出世だんご

浜納豆入りって書いてあったけど、

黒い粒々したのがそうなのかな?

味はよくわからなかったけど、

ちょっとしょっぱい、味噌っぽい感じかな。

みたらし団子にちょっとしたアクセントになってました。

おいしかったですよ!

 

というわけで、龍潭寺井伊谷宮をお参りしてきました。

浜松にこんな歴史ある場所があるとは知らなかったなぁ。。。

お参りで来てよかったです。