七福神もうで


浅草名所(などころ)七福神もうで

というのをやってみました!

 

浅草周辺の九つの社寺を巡拝し、

色紙にそれぞれの御朱印をいただくというものです。

 

七福神なのに九つ?と当然思うわけですが、

実は、寿老人(神)福禄寿の寺社が2つずつあるため、

2つ多い、9つの寺社をまわります。

 

最初は歩いてまわろうとおもったのですが、

それぞれかなりの距離があり、即挫折・・・

台東区を巡る循環バス、めぐりんの一日乗車券(300円)を使ってまわりました!

乗り放題なので、けっこう楽にまわれました!

 

 

まわった中で、特に面白かった寺社をいくつか紹介します!

 

鷲(おおとり)神社

ここにはでっかいお面、なでおかめが置いてあり、

 ・おでこをなでれば賢くなり

 ・目をなでれば先見の明が効き

 ・鼻をなでれば金運がつく

 ・向かって右の頬をなでれば恋愛成就

 ・左の頬をなでれば健康に

 ・口をなでれば災いを防ぎ

 ・顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まる

と言われているそうで、欲張りな私は当然全部なでまくってきました。

 

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

境内で大根が売られていて、これをお供えすると、

体が丈夫になり、良縁を成就、夫婦仲良く末永く暮らせるとの言い伝えがあるようです!

とうぜん、大根を抱えてお供えしてきました!

 

今戸神社(いまどじんじゃ)

ここは招き猫の発祥の地らしく、

いたるところに招き猫が!!

しかも2体(オス・メス)でセットのようで、良縁の招き猫としても有名だそうです。

そして、なんと ↓ の写真を携帯の待ち受けにすると福が招かれるとか・・・

また、この神社は新撰組沖田総司終焉の地でもあるらしいです。

歴史を感じますね。 

 

そんなこんなで、他にもいろんな寺社をめぐり、、、

コンプリート!!

うーーーん、ありがたい!

幸せにすごせますように!!

 

さて、GWも2日目が終了。

明日はどうやってすごそうかなぁ。。。