
アンコール・トムからすこしバスで移動して
タ・プロームへ!
この遺跡も世界遺産です。
入口の門には
アンコール・トムと同じように人面像が彫られています。

門をくぐって少し森の中を歩いて行きます。

途中、楽器を演奏している人たちがいました。
どうやら、地雷などで足を失った方達が
生活のため、演奏を聴かせたり、CDを売ったりしているようです。
カンボジアは悲惨な過去がありますからね。。。
そして、見えてきました!
タ・プローム遺跡!

第一回廊を抜けると

さらに奥に第二回廊が。

ここは現在修復中で、
数年前まで、回廊をつなぐこの通路は崩れ去っていたようです。
ところどころガジュマルの木がそびえ立っています。

この大きさに圧倒されます。

このタ・プロームは、
ガジュマルの木に浸食されているのが特徴の遺跡で、

こんな光景がたくさん観られます。
第二回廊はこんな感じ。

よく見ると壁や柱が赤いんですね。

それに緑色の苔。
いかにも密林の中の遺跡って感じがしますね。
回廊の内部には頭部のない仏像があります。

もともとは仏教寺院だったようですが、
あとからヒンドゥー教寺院になったんだとか。
さらに奥へ進むと、

辺りは遺跡に囲まれ、
もう、探検している気分。

回廊の内部は、天井から光が差し込むところも。

神秘的です。
そして、これぞタ・プロームだ、という光景が!

ガジュマルと遺跡が一体化してます。
遺跡のレリーフも細かくて素晴らしいです。

壁は赤く塗られていたんですかね。

遺跡の中心部はこんな感じ。

ここもすごい!!

もう、素晴らしすぎて言葉にならないです。
言葉にならないので、ここからは写真だけどんどん載せて行きます!










写真を見てもこのすごさがわかるでしょうか。
実際に見ると本当に圧倒されます。
ここタ・プロームは、映画トゥームレイダーの撮影が行われた場所でもあるんです。
アンジェリーナ・ジョリーも来たんですね。