先日、足立区花畑にある”博多長浜らーめん”の有名店
『田中商店』に行ってきました!
昨年(2025年)8月に移転オープンしてから2度目の来店です。
この日は平日の19:30頃で、比較的空いていましたが、
混雑しているときは外まで折り返すほどの行列ができたりするみたいです。。。
でも回転が比較的早いので、思ったほど待たずに入れます。
店内はこんな感じでカウンター席がメインですが、一部テーブル席もあります。
メニューはこんな感じで結構シンプル。
今回の注文は、「らーめん」に「味付玉子」をトッピング、それに「明太子ごはん」にしました!
「らーめん」
”きくらげ”や”ねぎ”がたっぷりのってます。
そして何よりこの濃厚な豚骨スープ!
豚骨臭がちょっときつめに感じるけど、それが”長浜らーめん”なんですよね!
癖になります。
麺の硬さは”ばりかた”にしたので、細麺だけどコシがあっておいしい!
これに”きくらげ”のコリコリした食感がピッタリなんですよね!
チャーシューは柔らかくて、2枚あるので食べ応えもあります。
トッピングの”味付玉子”は黄身まで味が付いてます。
”のり”には「ありがとう」の言葉がプリントされています。
世界中の言葉で書かれているので海外からのお客さんにも感謝が伝わりますね。
”刻みにんにく”もたっぷり置かれているので、好きなだけのせられます。
もう、豚骨臭とにんにく臭でこの後人には会えないですが、、、
そんなことは気にせずいただきました!
「明太子ごはん」
博多と言えば明太子ですよね!
ご飯が進みます。
豚骨スープにも合いますね。
ただ、これでお腹いっぱいになっちゃったので、替玉までは注文せずに終わりました。。。
今度はもっとお腹を空かせて、替玉も楽しもうと思います!
『田中商店』とコラボしたカップラーメンが全国のコンビニなどで販売されるほどの人気店なので、
普段から結構並ぶことが多いですが、
移転前から比べると店内も駐車場も広くなったので、比較的入りやすくはなったと思います。
ただ、場所が住宅街の中なのでちょっとわかりにくいので、初めて行く場合は注意が必要かもしれません。
気になる方は是非どうぞ!













