つくば蕎麦物語 一成

前回のぶログで載せているとおり、

先週末(5月23日)は”つくば”に行ってきたわけですが、

ちょうどお昼時でもあったので、こちらのお店でランチにしました。

つくば蕎麦物語 一成

つくば駅”前の商業施設”BiViつくば”内にあるお蕎麦屋さんです。

茨城県産の玄そばを使った”十割そば”をいただけるということで、

せっかく”つくば”まで来たので、地元の味を味わいたいなと思いこちらのお店にしました。

店内はこんな感じ。

ランチメニューはこんな感じ。

今回は、名物の「筑波おろし」にしました!

”大根おろし”、”つくば鶏の天ぷら”、”油揚げ”、”岩のり”などがのった具沢山の冷やしぶっかけ蕎麦です。

蕎麦はしっかり冷えていてコシがあります。

”生姜”や”ミョウガ”が効いていて、さらに”きざみ油揚げ”や”岩のり”が加わり味わい深い。

”つくば鶏の天ぷら”は外側がサクッとして中は肉厚でふっくらジューシー。

めっちゃおいしかったです!

器も葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 」が大胆にデザインされていて、

なんだか涼しさを感じました。

最後は”そば湯”で残った”そばつゆ”をいただきました。

そば湯用の器もついていたので、こちらに”そば湯”を入れ、そこに”そばつゆ”を少しずつ足して、味を調整しながらいただきました。

こうして別の器に”そば湯”を多めにしていただくと、しょっぱくなくてすごくおいしくいただけますね!

 

というわけで、最後までおいしくいただきました!