前回のぶログで載せているとおり、
先週末(5月23日)は”つくば”に行ってきたわけですが、
ちょうどお昼時でもあったので、こちらのお店でランチにしました。
”つくば駅”前の商業施設”BiViつくば”内にあるお蕎麦屋さんです。
茨城県産の玄そばを使った”十割そば”をいただけるということで、
せっかく”つくば”まで来たので、地元の味を味わいたいなと思いこちらのお店にしました。
店内はこんな感じ。
ランチメニューはこんな感じ。
今回は、名物の「筑波おろし」にしました!
”大根おろし”、”つくば鶏の天ぷら”、”油揚げ”、”岩のり”などがのった具沢山の冷やしぶっかけ蕎麦です。
蕎麦はしっかり冷えていてコシがあります。
”生姜”や”ミョウガ”が効いていて、さらに”きざみ油揚げ”や”岩のり”が加わり味わい深い。
”つくば鶏の天ぷら”は外側がサクッとして中は肉厚でふっくらジューシー。
めっちゃおいしかったです!
器も葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 」が大胆にデザインされていて、
なんだか涼しさを感じました。
最後は”そば湯”で残った”そばつゆ”をいただきました。
そば湯用の器もついていたので、こちらに”そば湯”を入れ、そこに”そばつゆ”を少しずつ足して、味を調整しながらいただきました。
こうして別の器に”そば湯”を多めにしていただくと、しょっぱくなくてすごくおいしくいただけますね!
というわけで、最後までおいしくいただきました!











