しまりんキッチンカー

前回のぶログで載せているとおり、

昨年(2025年)末の12月28日(日)は静岡に行って、「ズートピア」化した駅を巡ってきたわけですが、

「しみズ~駅」に立ち寄った際に、「駿河湾フェリー 清水港ターミナル」にも立ち寄りました。

 

べつに「駿河湾フェリー」で伊豆(土肥)に行きたかったわけではなく、

2025年12月27日(土)~2026年1月12日(祝)の期間限定で、

ゆるキャン△」の『しまりんキッチンカー』が出店しているということで、

せっかく近くに来たので行ってきたわけです。

 

駿河湾フェリー 清水港ターミナル」は、昨年(2025年)4月に新ターミナルとしてオープンしたばかりなんですが、

「JR 清水駅」から直結して、徒歩3分程度とすごく便利になったんです。

 

「JR 清水駅」から「駿河湾フェリー 清水港ターミナル」への動線はこんな感じ。

清水と言えば「清水エスパルス」ですよね!

あ!富士山だ!きれいに見えました!

魚介類や海産物の直販が行われている施設「河岸の市」。

その1階に「駿河湾フェリー 乗船券売場」があります。

駿河湾フェリー 」は「県道223号線」でもあるんですよね。

駿河湾から見える「富士山」の語呂合わせですね。

「乗船券売場」には「ゆるキャン△」のポスターが!

2024年10月~2025年2月にかけて開催されていた「ゆるキャン△×静岡県スタンプラリー」のキービジュアルが

駿河湾フェリー 」だったんですね。

そして、2025年10月1日~2026年1月12日には新たな「ゆるキャン△× 静岡県 スタンプラリー」が開催されていて、

ここ、「駿河湾フェリー 清水港ターミナル」もラリースポットになっていたんです!

”なでしこ”の等身大パネルも設置されていました!

スタンプもGET!

ただ、すでに先着でもらえる”オリジナル巾着”の配布が終了していたので、今回はこれだけで諦めました。。。

 

でも、今回ここに来た目的は、『しまりんキッチンカー』!

「乗船車両待機場所」にありました!

メニューはこちらの2つのみ。

”リンちゃん”が静岡県内で年越しした時のキャンプ飯を再現した「鴨だしそば」と「ホットコーヒー」。

せっかくなので、両方いただきました!

「鴨だしそば」には「オリジナル箸袋」、「ホットコーヒー」には「コースター」が付いてきました!

 

「鴨だしそば」は”なめこ”と”白身魚フライ”が入った珍しいお蕎麦です。

12月28日だったのでちょっと早い年越しそばですが、美味しくいただきました!

「ホットコーヒー」も味わい深くておいしかったです。

”リンちゃん”の原付も展示されていて、

”リンちゃん”のキャンプの様子が再現されていましたよ。

 

なかなか「駿河湾フェリー」に乗船する機会がないんですが、

御船印」ももらいたいし、乗船しないと購入できないグッズもあったりしたので、

また機会があればぜひ乗ってみたいなって思いました!

静岡方面から伊豆半島に行くには便利なフェリーですからね。

またスタンプラリーとか開催されたら利用してみようと思います!