あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!![]()
![]()
![]()
今年(2026年)は”午年”ということで、
新年一発目のぶログは、昨年(2025年)末に訪れたこちらの神社を載せたいと思います!
東京都葛飾区にある、
都内で唯一の”安倍晴明”が建てたとされる神社なんだそうですよ!
”熊野神社”の総本宮は和歌山県にある世界遺産『熊野本宮大社』で、
祀られているのは”熊野大神”で、”八咫烏”が仕えていることでも知られています。
境内はこんな感じ。
「本殿」
「手水舎」
さらに、境内には小さな境内社もいくつかあります。
「浅間神社」
「天満宮」
「水神宮」「香取神社」
「稲荷神社」
もうここだけでいろんなご利益をいただけそうですよね!
そして、御神木はこちらの”クスノキ”。
手をかざすと「気」をいただけるというパワースポットでもあるんです!
実際にかざしてみたんですが、ほんのりと温かみを感じました。
いや、本当に、、、
といった感じで、すごくご利益のありそうな神社ではあるんですが、
どこが”午年”と関係あるかというと、、、
・
・
・
こちらの神社、
ポニーがいるんです!
しかも3頭!
この日は柵の外からしか眺められなかったんですが、
併設されている幼稚園の園児たちは触れ合う機会があるようで、
今年は午年ということもあって、正月には参拝者も触れ合うことができたみたいですよ!
今日(1月1日)のTV番組やニュースなんかでも取り上げられてました。
神馬だけど”ポニー”っていうのがかわいらしくていいですね。
御朱印もいただきました。
”安倍晴明”の象徴である”五芒星”をかたどった「五角形」と”熊野大神”の象徴である「八咫烏」がデザインされた印がいいですね。
あと、書置きですが、季節ごとの特別デザインの御朱印もいただきました。
馬(ポニー)がデザインされているのがかわいいですね!
あと、なぜか『東方プロジェクト』や
『ヴァルヴレイヴ2』とのコラボした幟が並んでました。
『ヴァルヴレイヴ2』は知らなかったけど、パチスロなんですね。
どんな関係でこれらのコラボが実現したんだろう。。。
宮司さんの趣味なのかな、、、

















