立石熊野神社

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!門松鏡餅門松

 

今年(2026年)は”午年”ということで、

新年一発目のぶログは、昨年(2025年)末に訪れたこちらの神社を載せたいと思います!

 

立石熊野神社(五方山 熊野神社)

東京都葛飾区にある、

都内で唯一の”安倍晴明”が建てたとされる神社なんだそうですよ!

熊野神社”の総本宮和歌山県にある世界遺産熊野本宮大社』で、

祀られているのは”熊野大神”で、”八咫烏”が仕えていることでも知られています。

 

境内はこんな感じ。

「本殿」

「手水舎」

さらに、境内には小さな境内社もいくつかあります。

浅間神社

天満宮

「水神宮」「香取神社

「稲荷神社」

もうここだけでいろんなご利益をいただけそうですよね!

そして、御神木はこちらの”クスノキ”。

手をかざすと「気」をいただけるというパワースポットでもあるんです!

実際にかざしてみたんですが、ほんのりと温かみを感じました。

いや、本当に、、、

 

といった感じで、すごくご利益のありそうな神社ではあるんですが、

どこが”午年”と関係あるかというと、、、

こちらの神社、

ポニーがいるんです!

しかも3頭!

この日は柵の外からしか眺められなかったんですが、

併設されている幼稚園の園児たちは触れ合う機会があるようで、

今年は午年ということもあって、正月には参拝者も触れ合うことができたみたいですよ!

今日(1月1日)のTV番組やニュースなんかでも取り上げられてました。

神馬だけど”ポニー”っていうのがかわいらしくていいですね。

 

御朱印もいただきました。

安倍晴明”の象徴である”五芒星”をかたどった「五角形」と”熊野大神”の象徴である「八咫烏」がデザインされた印がいいですね。

あと、書置きですが、季節ごとの特別デザインの御朱印もいただきました。

馬(ポニー)がデザインされているのがかわいいですね!

 

あと、なぜか『東方プロジェクト』や

『ヴァルヴレイヴ2』とのコラボした幟が並んでました。

『ヴァルヴレイヴ2』は知らなかったけど、パチスロなんですね。

どんな関係でこれらのコラボが実現したんだろう。。。

宮司さんの趣味なのかな、、、