君の名は。オーケストラコンサート


昨日はこれに行ってきました!

 

君の名は。オーケストラコンサート

 

今年の7月に発売された、君の名は。Blu-ray&DVD

LoppiもしくはHMVで購入した人の限定特典として

このオーケストラコンサートの先行販売抽選券がついてきたのですが、

ダメもとで応募してみたら、なんと、当選しちゃったんです!

 

12月4日(月)5日(火)の2日間だけのレアなコンサート。

 

平日だったので、応募しようかどうしようか迷いましたが、

東京国際フォーラムで19時開演ということだったので、

仕事終わりでも、定時であがれば何とか間に合う!ってことで、

思い切って応募してみたんです。

 

演奏は、超有名な東京フィルハーモニー交響楽団

それに、君の名は。の音楽を担当したRADWINPSも出演!

 

内容としては、君の名は。映画全編を大画面でノーカットで上映し、

その映像に生演奏を合わせるというスタイルのコンサートなんです!

 

大好きな映画を生演奏で観られるなんて、

こんな贅沢はないですね!

 

当選してから、ずっと楽しみにしてしてたんですが、

やっと昨日、2日目の公演に参加してきたわけです。

 

仕事も定時に終わって、無事に開演30分前には東京国際フォーラムに到着!

会場はhall A

 

入り口にはたくさんの花が飾られていました。

新海誠監督や出演者の神木隆之介くん、上白石萌音さんからの花もありましたよ!

 

会場限定グッズもいろいろ発売されるということで、

開場前から妻に先にグッズ売り場に並んでもらっていたんですが、

かなりの混雑で、あっという間にほとんどが売り切れてしまったようです。。。

ちょっとがっかりだけど、

とりあえず、お茶缶と卓上カレンダーを購入!

まぁ、ちょっとでも買えただけましか。。。

 

ただ、買えなかったものは今日からネットで再販されるということだったので、

欲しかったブランケットやスピーカーはそちらで購入しようかな。

 

また、グッズ売り場だけでなく、

hallへと続くエスカレーター横には

君の名は。オーケストラコンサート書き下ろしイラストの大きなパネルがあって、

写真撮影するため、こちらも行列ができてました。

瀧と三葉のイラストに、

もう、気持ちが高まります!!

 

そしていよいよ19時開演!!

 

まず、東京フィルハーモニー交響楽団の方々が入場。

そのあと、コンサートマスター、RADWINPSメンバーが入場、

最後に指揮者(栗田さん)が入場して、、、

開場が暗くなり、大画面に本編が上映開始!!

 

オープニングの夢灯籠から始まり、

エンディングのなんでもないやまで、

大画面に流れていく映画本編の映像に

オーケストラの演奏、RADWINPSの演奏、ボーカル野田洋次郎の歌声が重なり合っていきます。

 

タイミングも映像とピッタリ合っていて、

映画に見入っていると、

生演奏だったことを忘れてしまうくらいです。

 

でも、音は本物で、

もう、なんて言い表せばいいのかわからないですが、

メロディーが心に染み込んでいくような感覚で、

感動的なシーンでは、本当にじ~~~んとしてしまいました。

 

いやぁ、本当に来てよかった!

 

映画本編も、何度見てもいいですね。

最高でした!

 

アンコールはやっぱり大ヒット曲の前前前世!!

RADWINPSとオーケストラのコラボで、

音に厚みのある前前前世でした!!

会場全員スタンディングで大合唱!

楽しかった!!

 

さらに、この日は

新海監督と神木君、上白石さんも観に来ていたみたいで、

監督が促されて登壇!

うれしいサプライズでした。

 

2時間ほどであっという間でしたが、

夢のような時間をありがとうございました。

 

噂では新海監督は次回作を作り始めているようですね。

そちらも気になりますね。

 

ちなみに、入り口で配布されていたチラシによると、

今、国立新美術館

新海誠展をやってるそうですよ!

過去作品を含め、原画なんかが展示されてるそうですよ。

 

あれ?

12月18日までか、、、

ちょっと難しいかな。。。