
前回のぶログで載せたとおり、先週末の6月21日(土)・22日(日)は
”Aqours”9人での最後のワンマンライブとなる『Aqours Finale LoveLive! 永久Stage』に参加してきました!
Day1(6月21日)はライブビューイングでの参加となりましたが、
Day2(6月22日)は現地参加の抽選に当選していたので、
会場となった”ベルーナドーム”に行ってきました!

この日は快晴で、めちゃめちゃ暑くて、冷房のない”ベルーナドーム”ではかなり厳しいだろうなって思って覚悟していたんですが、
ドーム内は意外と風が通って、汗だくになるほどではなかったので良かったです。

で、オイラの席は、、、

ステージのほぼ正面ではあるものの、スタンドの後ろから4列目。。。

センターステージもかなり遠くて、メンバーの表情はスクリーンを通してしかわからなかったんですが、

会場全体を見渡すことができて、ブレードの光の一体感なんかも感じられたのは良かったです。
Day2はのセットリストは以下のとおり。
01. DREAMY COLOR
02. GEMSTONE "DE-A-I"
04. 届かない星だとしても
05. 恋になりたい AQUARIUM
06. Deep Blue
07. Daydream Warrior
08. スリリング・ワンウェイ
09. 未来の僕らは知ってるよ
10. MY 舞☆TONIGHT
11. MIRACLE WAVE
12. 空も心も晴れるから
13. WATER BLUE NEW WORLD
14. WONDERFUL STORIES
15. キセキヒカル
17. 僕らの海でまた会おう
18. 僕らの旅は終わらない
19. 未体験 HORIZON
20. Brightest Melody
21. SAKURA-saku KOKORO-saku
22. 永久 hours
ENCORE
EN1. 君のこころは輝いてるかい?
EN2. 勇気はどこに?君の胸に!
青く色付けしているのはDay1と入れ替わった曲です。
アンコールを含め24曲中9曲変えてのパフォーマンスでした。
Day1はTVアニメSeason1の主題歌や挿入歌をメドレー形式で披露されましたが、
Day2ではSeason2のメドレーが披露されました。
正直、オイラはSeason1の主題歌「青空 Jumping Heart」を生で観たかったので、ちょっと残念ではありましたが、
それでも神曲ばかりなので、ファンのみんなとコールしてめちゃめちゃ楽しめました!
そしてAqoursの最後のパフォーマンスを全曲しっかりと目に焼き付けてきました。
メンバーもトロッコでアリーナの最後方まで回ってきてくれたりもしたので、結構近くに感じられたし、
本当の本当に最後の曲となった「 勇気はどこに?君の胸に!」でも9人が最後方まで来てくれてスタンドを向いて最後まで歌ってくれたので、
結果、実は特等席だったんじゃないかなって思いました。
サビ部分では音楽が絞られ、ファンのみんなで合唱して会場全体に歌声が響いた瞬間は
もう、本当にこれが最後なんだな、、、と感動して泣けてきちゃいました。
こんなにファンに愛されているのに、チケットが取れないほど人気があるのに、
もう9人でのパフォーマンスが観られないなんて、本当に寂しすぎます。。。
でも、今も毎日のようにAqoursの曲を聴いていて、そのたびにAqoursを感じることができているし、
これからも、つらいことがあってもAqoursの曲を聴いて前向きに生きていけそうです。
MCでもメンバーそれぞれの思いを聞けて、みんな今回の決断を前向きにとらえていたし、
またいつか9人でのパフォーマンスを観られる日が来ることを夢見ていたいと思います。
正直今はちょっとAqoursロスに陥っていますが、
今年(2025年)11月1日~3日に『沼津地元愛まつり2025』が開催されますし、
またAqoursのメンバーに会えるといいな。。。
まずはその日を楽しみに生きていきます。

Aqoursのみんな、ほんとうにありがとう!
そしてお疲れ様でした!
これからも”永久”に応援していきます!!