
前回までのぶログで載せているとおり、
今年のGW(5月5日)は『大阪・関西万博』に行ってきたわけですが、
『大阪・関西万博』のシンボルでもある”大屋根リング”にもあがってきたので、
ここで”大屋根リング”からの眺めなんかを載せておきます。
”大屋根リング”は高さが最大20m、1周約2kmもあって、

「世界最大の木造建築」としてギネスに認定されているんですよ。

寺社仏閣で古くから使われている伝統的な建築方法「貫接合」で建てられています。

”大屋根リング”には5ヶ所にエスカレーターが設置されていて、簡単にあがることができます。

階段やエレベーターであがることもできるけど、
やっぱりエスカレーターがサクサクあがれていいですね。

エスカレーターからの眺めもいい感じ。

エスカレーターをあがるとこんな眺め。

万博会場が一望できて、パビリオンを上から見ることができます。
”大屋根リング”の上にはたくさんの草花が植えられています。

こうして見るととても木造建築の上とは思えないですね。

でも裏側を見るとちゃんと木造建築なんですね。
人気の「イタリアパビリオン」を”大屋根リング”の上からのぞいてみました。

すごい行列。。。
今回は行けなかったけど、また機会があれば行ってみたいパビリオンです。
”大屋根リング”は夜もライトアップされて素敵です。



夜の”大屋根リング”にものぼってみました!


万博会場の夜景もすばらしい!



夜もそこそこ行列ができてます。

どこもいっぱいだな。。。

ここもちょっと気になっているパビリオン。
また機会があれば行ってみたいな。
そして夜は”大屋根リング”を半分ほど歩いてみました。

”大屋根リング”は2段になっているので、高い方も歩いてみました。

めちゃめちゃきれいだな。。。


21時になると”大屋根リング”の上にはあがれず、エスカレーターは下りのみになります。

というわけで、”大屋根リング”の昼と夜の眺めを載せましたが、
昼間は他にもいろいろとパビリオンをまわってきたので、
今後も順番に載せていきたいと思います。
とりあえず最後に”大屋根リング”のライトアップを。。。

『大阪・関西万博』に行ってからもう1ヶ月以上経つのに、まだまだ載せたいことがあるし、
いつこの話題終えられるかな、、、
『大阪・関西万博』以外にも載せたいことがたくさんあるんだけどな、、、
まぁ、ぼちぼち載せていきます。