大屋根リング


前回までのぶログで載せているとおり、

今年のGW(5月5日)は『大阪・関西万博』に行ってきたわけですが、

大阪・関西万博』のシンボルでもある”大屋根リング”にもあがってきたので、

ここで”大屋根リング”からの眺めなんかを載せておきます。

 

大屋根リング”は高さが最大20m、1周約2kmもあって、

「世界最大の木造建築」としてギネスに認定されているんですよ。

寺社仏閣で古くから使われている伝統的な建築方法「貫接合」で建てられています。

大屋根リング”には5ヶ所にエスカレーターが設置されていて、簡単にあがることができます。

階段やエレベーターであがることもできるけど、

やっぱりエスカレーターがサクサクあがれていいですね。

エスカレーターからの眺めもいい感じ。

エスカレーターをあがるとこんな眺め。

万博会場が一望できて、パビリオンを上から見ることができます。

大屋根リング”の上にはたくさんの草花が植えられています。

こうして見るととても木造建築の上とは思えないですね。

でも裏側を見るとちゃんと木造建築なんですね。

人気の「イタリアパビリオン」を”大屋根リング”の上からのぞいてみました。

すごい行列。。。

今回は行けなかったけど、また機会があれば行ってみたいパビリオンです。

 

大屋根リング”は夜もライトアップされて素敵です。

夜の”大屋根リング”にものぼってみました!

万博会場の夜景もすばらしい!

ベルギーパビリオン

イタリアパビリオン

夜もそこそこ行列ができてます。

シンガポールパビリオン

どこもいっぱいだな。。。

オランダパビリオン

ここもちょっと気になっているパビリオン。

また機会があれば行ってみたいな。

 

そして夜は”大屋根リング”を半分ほど歩いてみました。

大屋根リング”は2段になっているので、高い方も歩いてみました。

めちゃめちゃきれいだな。。。

21時になると”大屋根リング”の上にはあがれず、エスカレーターは下りのみになります。

というわけで、”大屋根リング”の昼と夜の眺めを載せましたが、

昼間は他にもいろいろとパビリオンをまわってきたので、

今後も順番に載せていきたいと思います。

とりあえず最後に”大屋根リング”のライトアップを。。。

大阪・関西万博』に行ってからもう1ヶ月以上経つのに、まだまだ載せたいことがあるし、

いつこの話題終えられるかな、、、

大阪・関西万博』以外にも載せたいことがたくさんあるんだけどな、、、

まぁ、ぼちぼち載せていきます。