THEATRHYTHM FINAL BAR LINE


先週(2月16日)発売されました!

シアトリズム ファイナルバーライン

持ち歩いてプレイしたかったのでSwitch版にしました。

 

オイラは過去のぶログでも載せている通り、

3DSで発売された、前々作のシアトリズム ファイナルファンタジー、前作のシアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールも購入していて、

発売当時はめっちゃハマって楽しませてもらっていたんですが、

カーテンコールから約9年ぶりの新作ということで、

今回もめちゃめちゃ楽しみにしていたんですよね!

 

実際にやってみましたが、やっぱり楽しい!!

ファイナルファンタジーシリーズの曲でやる音ゲーですが、

歴代のシリーズの曲を聴いていると当時の思い出なんかがよみがえってきますね。

 

難易度は「基本」「熟練」「究極」「超絶」の4段階あるんですが、

どの曲も自由に変更できるので、

まずはすべて「基本」から始めています。

 

進めていくうちに、プレイできるナンバリングタイトルが増えていき、

それに加えて使用できるキャラクターもどんどん増えていきます。

単なる音ゲーではなく、RPG的な要素もあり、

曲に合わせてタイミングよくボタンを押したりスティックを動かしたりすることによって

敵にダメージを与え、倒しながら進んで行くんですが、

キャラクターを使用すればするほどそのキャラクターがレベルアップして行って、

特技や魔法をいろいろ覚えていくんです。

レベルアップして強敵を倒せるようになると快感だし、

敵にも弱点があったりするので、

弱点をついた攻撃ができるパーティに組み替えて戦略的に挑戦できたりするのも面白いです。

 

現状は難易度低め(基本)でプレイしていますが、

難しいモード(超絶)はマジでへこむくらい難しいです。。。

しかも、Switch版だとコントローラー(Joy-Con)のボタンが押しづらいんですよね。。。

L・R、ZL・ZRボタンを同時に押す場面もでてくるので、ボタンの配置的にかなり厳しい。

ガチでやるには”Proコントローラー”を買うか、PS4版の方が良かったかもしれないですね。

まぁ、そんな鬼モードはやらずに、

のんびり楽しく曲を楽しめればいいんですけどね。。。

 

ちなみにオイラが購入したのは”通常版”で、収録されている曲数は385曲もあるんですが、

”プレミアムデジタルデラックスエディション”はなんと502曲も収録されているそうですよ!

”通常版”でも、3,300円追加すれば”デラックスエディション”にアップグレードでき、

さらに今後発売されるシーズンパス(2,200円)を追加で2種類購入すれば

”プレミアムデジタルデラックスエディション”と同じ曲数までダウンロードできるらしいので、

あわてず、まずは”通常版”を遊んでみて、物足りなくなったら購入しようかな。。。

 

追加コンテンツのシーズンパスには、

SAGAシリーズ聖剣伝説シリーズなど、

歴代のスクウェア・エニックスゲーム音楽が収録されているそうですよ!

好きなゲームがいろいろありそうなので、欲しくなっちゃうかもな、、、