
一旦船を降りて、ティエンクン洞窟へ!
急な階段を昇っていくのですが、
人が多くて大渋滞。。。

後ろからもどんどん人が昇ってきます。

そしていよいよ洞窟入り口!

この狭い入り口を抜けると、、、
すごく広い空間が!

洞窟内もかなりの人です。。。
鍾乳洞って結構寒いイメージがありますが、
ここは結構温かいです。
入ってすぐのところには
象の親子の形をした鍾乳石。

なんとなくわかるでしょうか。
洞窟内はカラフルにライトアップされていて

不思議な空間を演出しています。
日本ではあまりない(というかきっと好まれない)ですね。。。
そして今度は龍の形をした鍾乳石。

なんと、目の位置には赤いライトが埋め込まれています。
たしかにそんな風に見えるけど、
そこまでするか!?って感じでした。。。
途中、外からの光が差し込んでいるところがあるんですが、

どうやらここから、この鍾乳洞が発見されたんだそうです。
天井も結構高く、自然にできた柱もあり、

その名の通り、まさに天宮(ティエンクン)!



天井にはカーテンのような鍾乳石が連なり、オーロラみたいな感じ。

写真の中心左よりにある丸っこい鍾乳石があるのがわかりますでしょうか。
通称おっぱい岩だそうです。。。
そして、階段を昇っていって出口へ。

出口からは入江を一望できます。
ここからの眺めは最高!
いやぁ、、、鍾乳洞って面白いですね。
何万年とかけて自然にこれを作り上げたのかと思うと、
なんか不思議な気持ちになります。
実はハロン湾には
これよりももっと大きな鍾乳洞もあるそうです。
6時間クルーズで行けるようなので、
今度来ることがあったら、もうちょっとゆっくり廻ってみたいな。