皇居乾通り


4月4日~8日の5日間

春季皇居乾通り一般公開が行われています。

 

天皇陛下傘寿(80歳)を記念して

普段は通ることができない、皇居内の乾通り

初めて一般公開されているのですが、

初日は5万人、昨日は9万人もの人が訪れたそうです。

 

秋の公開は決まっているそうですが、

桜は次いつ見られるのかわからないので、

オイラも今日、行ってきましたよ!

 

この日の来訪者は8万人だったそうです。

昨日よりは1万人少なかったものの、この行列。。。

約1時間ほど並んで、ようやく入口の坂下門が見えてきました。

門に入る前に、持ち物検査やボディチェックがあり、

ようやく坂下門へ。

重厚な門をくぐって中に入ると、、、

普段は見られない皇居の内側の風景が!

宮内庁庁舎

ここで宮内庁の職員が働いてるんですね。

 

そして、乾門まで続く桜並木の乾通りへ

 

しだれ桜や

八重桜

まだまだきれいに咲いていました。

 

皇居で一番美しい場所と言われる

道灌濠(どうかんぼり)

たくさんの人たちが写真撮影をしてました。

 

そしてようやく乾門

坂下門から乾門までは約750mあるそうです。

桜だけでなく、石垣や門など普段は見られない景色を見られて

とても楽しめました。

 

この後雨なったので、

早起きして行ってよかったです。

 


人気ブログランキングへ